Apexがアップデート?内容と次期環境を予想してみました。

おはこん!
いもむし
です(*^▽^*)

いよいよ夏も目前、暑さも日に日に増してくるこの頃ですが、筆者は相変わらずApex漬けの毎日を過ごしております。
本日は暑さも日々増していく中、夏前にホットなApex Legendsのアップデートの情報です!

環境が大きく変わりそうな今回のアップデート、筆者のランクマメインキャラであるワットソンが若干の弱体化を受けるので、ちょっと悲しい、、

ま、ランクマ使用率上位キャラなので、仕方ないですね。笑
様々なキャラが活躍するランクマこそ、Apexの世界観にふさわしい!ので、日々調整してくれている開発スタッフには感謝とエールを送ります(*´ω`)

では、本題に行ってまいりましょー!
本日もよろしくお願いします!

レジェンド変更内容

①レジェンド調整内容
・ライフライン

パッシブアビリティ
→D.O.Cでチームメイトの蘇生が可能に。
なお、回復速度上昇はパッシブから削除。

戦術アビリティ
→クールダウンが60秒から40秒に変更。

ウルト
→ケアパケのアイテムが増加されます。
注射器やシールドセルの量が3倍になり、武器アタッチメントは2倍になります。

・オクタン

戦術アビリティ
→使用時にガスやフェンス通過時等に発生するスロウ効果を無効化します。
また、使用時のダッシュ速度が10%増加します。

ウルト
→ジャンプパッド使用時、2段ジャンプが可能になります。

・レヴナント

戦術アビリティ
→敵のアビリティをキャンセルする効果が追加されます。
(パスのグラップル等)

また、一部キャラはパッシブアビリティも無効化されます。
(ミラージュのデコイ操作、ライフラインの復活等)

ウルト
→デストーテムの範囲が無制限になります。

・クリプト

戦術アビリティ
→ドローンの発動時間が2.5秒から1.5秒に短縮されます。

ウルト
→ワットソンのパイロンも破壊出来るようになります。

・ローバ

戦術アビリティ
→ワットソンのパイロンで破壊されなくなります。

ウルト
→弾薬が1スタック取得に減少しました。
促進剤使用時のチャージ量が17.5%から20%になります。

・ミラージュ

パッシブアビリティ
→透明化時、5メートル未満のプレイヤーに可視化されます。

戦術アビリティ
→戦術ボタン長押しで自動操作が可能になります。

降下時
→チーム全体のデコイが飛ばせるようになります。

・ジブラルタル

ドームシールド内での回復速度上昇が25%から15%に減少されます。

・コースティック

ガストラップ設置時、完全に膨らむまでに敵に撃たれると設置がキャンセルされるようになります。

・ワットソン

パイロンに90秒間の制限時間がつきます。
また、パイロンは3つまで置くことが出来るようになります。

その他、ワットソンのみ促進剤を1スロットで2つ持てるようになります。

・レイス

戦術アビリティ
→虚空の発動時間が0.4秒から1.25秒になります。
また、発動まで20%のスロウが発生します。

虚空発動中の移動速度が30%上昇します。
また、虚空発動中に他のプレイヤーを見ることが出来るようになります。

虚空の発動時間が3秒から4秒になります。
また、クールダウンが35秒から25秒になります。

ウルト
→ポータルの距離が25%減少します。

武器等の変更内容

・ジップライン
→地面に触れずに再使用するとクールダウンが発生するようになります。
これは再使用する度に増加します。

・ハボック
→1発目の水平反動が大幅に増加します。
また、マガジンサイズが32発から28発に減少します。

・センチネル
チャージ時間が1.75秒から1.6秒になります。
また、通電時間が90秒から120秒になります。

その他変更点

・味方コースティックのガストラップにピンがさせるようになります。

・マップローテーションが「キングスキャニオン」「ワールズエッジ」間で均等になります。

・その他バグ修正

・新・危険武装モードが実装
→期間限定アイテムで「モバイルリスポーンビーコン」が実装

・リパルサーにクリプトの街が追加

大きくまとめると、以上が今回のアップデート内容です!
では、筆者の感想に参りたいと思います。

アップデート内容の感想

今回はバランス調整の側面が大きいアップデートと印象を受けました。
レジェンドのパッシブアビリティ変更が多いですが、特にライフラインは大幅な強化と感じております!
というのも、戦術アビリティで味方を起こせるようになるので、ワットソン・コースティックと組めばまさに要塞の如く建物に籠ることが可能になるからです。

これまでのライフラインは回復に特化したキャラだったので、序盤は強いのですが、中盤から終盤にかけては決め手にかけるキャラでしたが、今回のアップデートで終盤まで活躍できる性能になったので、ランクマでの終盤でも活躍することが予想できます!

オクタンのアップデートに関しては、最弱キャラ筆頭だったので、妥当ではないかと考えております。
今まではアタッカーだったのにジャンプパットで飛ぶと硬直があったり、そもそもヒットボックスがデカく、被弾しやすい等、アタッカーとして致命的な弱点があったのですが、2段ジャンプによって敵からの射線をズラすことが出来るようになりますし、移動速度上昇により、被弾しにくくなるので、ようやくアタッカーとして活躍できるのではないでしょうか。

武器のアップデートに関して、ハボックの大幅弱体化は致し方なしという印象です。
というのも、扱いが簡単で高火力武器の為、現環境のARだとハボック一択なので、武器構成の幅が狭くなってしまっていましたからね。
武器構成の幅を広げる為の弱体化と思いますので、筆者もこれを機に他のARも試していきたいなと思います!

ジップラインの仕様変更に関しては、反対ですねぇ。。
今までなら不利な状況で撤退する時、ジップラインで敵の射線をズラしながら逃げることが出来たので、ワンチャンスを作ることも出来ましたが、それが出来なくなるので、不利位置ならタコ殴りにされる可能性が高くなると予想されます。
そうなる立ち回りがそもそも立ち回りとしては間違いなので、是正すべきなのですが、始めたばかりの人には少し辛いアップデートと感じています。

以上が今回のアップデートの感想です!
全体的な印象としては、良アップデートと感じていますが、実際の感触はプレイしてからまた次回以降の記事で書けたらいいなと思います。

次期環境の予想

今回のアップデートでまたキャラ勢力が大幅に変わりそうです!
ライフラインに関しては、ランクマでの使用率が大幅に増えるのではないでしょうか?
序盤から終盤まで安定して活躍できるキャラは戦績を安定を必要とするランクマには必須ですからね。

キャラ勢力に関して、ジップライン弱体化により間接的にパスファインダーが弱体化となりますので、ランクマのような競技シーンでは使用率が下がると予想されます。
何度も弱体化を受けているので少しかわいそうな気もしますが、ヒットボックスや全体的な性能がかなり優れているのでまぁ仕方ないですね。笑

カジュアルシーンでも、ライフラインの強化により全体的な生存率が上がると予想されるので、以前よりも交戦時間が長くなるのではないでしょうか?
交戦時間が長くなる=ダメージが稼ぎやすくなるということが予想されますので、まだハンマーを持っていない方には良い環境になると予想しております!

その他ハボックの弱体化がありますので、武器構成にはバリエーションが出そうです。
そもそもハボックが遠距離から近距離までこなすマルチ武器だったので、これまではハボック&近距離武器がメジャーな武器構成だったのですが、この弱体化により他のARの使用率が上がることが予想されますので、フララやR-301も使用される機会が増えると予想されます。
これを機に様々な武器構成を試してみましょー!

長くなりましたが、筆者の環境予想は以下の通りです!
①ライフラインが台頭!ランクマ必須級キャラに。
②有利位置、不利位置がより明確に!今まで以上に位置取りには注意が必要。
③武器構成はバリエーションが増える!様々な武器構成を探しましょう。

本日は以上になります!
アップデートで大幅に環境が変わることが予想されますので、次の環境に向けて、これまでの自分の立ち回りやキャラ選びなど、筆者は見直す部分が多いので、今後はそういった点も記事にして、見ていただいている方の参考になれたらいいなと思います。

では、本日は以上となります!
ここまでご閲覧いただき、ありがとうございました(*´ω`)
またお会いしましょう!